2008年11月10日月曜日

マスコミってやつ「巨匠ピカソ/愛と創造の軌跡」@国立新美術館

今、どっとピカソものが来ているんだけど、

最後までピカソの手元にあったものが多いだけに

びしっと最後まできてるなあと感じるものばかりではない感じ。

なんかさぐってるなあとか移動中だなあとか

だから面白いっていうのもあるんだけど、浴びるように美ではない。

まずは、国新美から。ピカソの最初から終わりまでを一気に

見ていくんだけど、用意された縦軸は女性関係。

確かに女が変わるとハッキリと変わるんだけど、

もっと思ったのは、本当に現代美術で生きていくっていうのは

世の中がどんな空気なのかを明確に貫くことが大事なんだなあと

いうこと。マスとのコミュニケーションが長けているから

ピカソってすごかったんだなあ。圧倒的な器用さで今、その時に

求められているものの100点満点を作りまくる。

で、時代がまたものすごい勢いで動き続ける。

前の世紀とは次元が違う。嘘みたいに手のひら返しの連続。

あとは、ピカソの立体を捉える力ってダントツ凄いと感じて

絵よりも僕自身は3次元ものがグッとくることに気づいた。

これは収穫。

形の捉え方、線への置き換え方が生々しくて、

見えない線を見つけ出して違う立体がボロって出てくる感じは

快感に近いもんがある。

女の頭部(フェルナンド)
バスの瓶、グラス、新聞
バイオリン
座る女
人物
女の頭部
マリー=テレーズの肖像
ドラ・マールの肖像
泣く女
髑髏
鳥をくわえた猫
雌ヤギ
椅子
カンヌ湾