もともと、かなり好きなんだけど、榮倉奈々。
にしても、まあすごい。神がかり。
棒読みなとこもあるんだけど、そこすら、
今の若い子ってこういうしゃべりの子いるなあと
思わせてしまうなりきり具合。
目線の揺らぎ方とかふと立ち止まる瞬間とかの
按配がほんとうに絶妙で、順撮りにしたらしい現場の
作戦がびたりとはまった見事な若者おお化けムービー。
たまにあるんだよなあ、こういうポテンシャルを全部
使い切った感じに仕上がる、若者キャスト映画。
中身はドキュメンタリーでもおなじみで
タイトルもそのものずばりなので、まあ号泣。
よく泣いた。顔洗えるくらい泣いた。
もう榮倉奈々が笑うだけで泣けてくるし、
柄本明がケーキ食べてるだけで涙がどばっと出るし、
瑛太とふたりで自転車乗ってたりするだけで
切なくておいおい泣いた。
ここからは記憶メモ。
切った手術あとを確認するシーンも
将来のお嫁さんに悪いよというシーンも
そのあと、ようやく怖いと泣けてしまうシーンも
沖縄で乳がんの手術痕を瑛太に見せるシーンも
ホームビデオにピースするシーンも
ただただただただ涙。
ベタに浸って泣く夜もよい。それでよい。
ただただ泣いてそれでよい。
ひそかに流行るピースサイン。
日常でもこそこそと繰り出している。
そして、明日が来るならを聞くだけで条件反射で
泣ける自分に、おめでたいと感じる。
でも、それでいい。
2009年6月19日金曜日
ぼんやりと光る「project N 阿部岳史」@東京オペラシティアートギャラリー
東京オペラシティアートギャラリーの若手紹介プロジェクトは
意外と外さない。というか趣味が合うらしい。
結構いいなあ、この人。欲しいなあと思うことが多くて、
高木紗恵子さんとかもここでやっている。
たぶん結構自然光が入って明るい通路みたいな空間なので
自分自身が好きな色が出やすいんだと思う。
明るくてぱっとして、それでいてべたべたしない、
さらっとぱきっとした、気持ちを押し出す色たち。
今回の阿部さんは、単色の小さなブロックをたくさん
配置して、離れてみるととあるぼんやりした景色が
浮かび上がってくるという色彩分割みたいな考え方を
現代版でやっている人。(だと思う)
まあ、この人の今まで作ってきたものを全部見たわけでは
ないけれども、ほどよい今の距離感だなあと思って
面白かった。
思い出せないわけでもないけれど、
はっきりと思い出せるわけでもない、
そんな大切な時間とか仲間とかの瞬間が頭の中であいまいに
積み上げられていく。で、暗く沈まない。
ぼんやりはしているものの、間違いなくそのものとして光る。
思い出と呼ばれるものの、そのよさ。
見えないから暗くなるのではなく、ちょっとした瞬間を
つないでいくだけでも結構明るい空間が光っている。
人生は誰にとっても捨てたもんじゃないと思わせてくれる
毎日のワンシーンから抽出した色たち。
時間はいつも光っていて、何かの景色をぼんやりと
とどめながら、あのシーンにもかのシーンにも見える
リアルな思い出を違った形で体感できる絵だった。
意外と外さない。というか趣味が合うらしい。
結構いいなあ、この人。欲しいなあと思うことが多くて、
高木紗恵子さんとかもここでやっている。
たぶん結構自然光が入って明るい通路みたいな空間なので
自分自身が好きな色が出やすいんだと思う。
明るくてぱっとして、それでいてべたべたしない、
さらっとぱきっとした、気持ちを押し出す色たち。
今回の阿部さんは、単色の小さなブロックをたくさん
配置して、離れてみるととあるぼんやりした景色が
浮かび上がってくるという色彩分割みたいな考え方を
現代版でやっている人。(だと思う)
まあ、この人の今まで作ってきたものを全部見たわけでは
ないけれども、ほどよい今の距離感だなあと思って
面白かった。
思い出せないわけでもないけれど、
はっきりと思い出せるわけでもない、
そんな大切な時間とか仲間とかの瞬間が頭の中であいまいに
積み上げられていく。で、暗く沈まない。
ぼんやりはしているものの、間違いなくそのものとして光る。
思い出と呼ばれるものの、そのよさ。
見えないから暗くなるのではなく、ちょっとした瞬間を
つないでいくだけでも結構明るい空間が光っている。
人生は誰にとっても捨てたもんじゃないと思わせてくれる
毎日のワンシーンから抽出した色たち。
時間はいつも光っていて、何かの景色をぼんやりと
とどめながら、あのシーンにもかのシーンにも見える
リアルな思い出を違った形で体感できる絵だった。
はかりしれない女子力「女たち」@東京オペラシティアートギャラリー
こんな展示
「一人の収集家の視点から」
本展は東京オペラシティコレクションの中から
多様な女性像を展示し、そこから見えてくるものを
浮かび上がらせる試みです。
当館には舟越保武や長谷川潔などの作品をはじめ
多くの女性像が収められていますが、
あらためて女性をモティーフにした作品という切り口で
作品を集めてみると、そこには当コレクションを収集した
寺田小太郎氏の個性が色濃く映し出されていることが
わかるでしょう。
わかる気がした。本当は違うかもしれないけど、
えらく女性に畏怖と尊敬をもっている人だなあと思った。
コレクションの女子がみんな本当にこの世のものとは
思われない怖さ。ほんとぞくぞくする、ほとんどお化け。
男子にははかりしれない神秘的な感じがびっしり。
永遠にわかりえないわなあ、女子の深遠は…
と妙な納得感はあったものの、空間としては落ち着かない。
なんで集めようと思ったのか、まったく謎。
家に置いておいたら、絶対変なものをおびきよせることに
なるってと思わざるを得ない底知れない負のオーラ。
こういう面があるから、人の命を生み出せる機能が
女子には備わっているんだとは思うけど、
ダークな、どろどろとした、血をもてあそぶ、
ある意味では超力強い女子力を全開にして
お届け中でした。まったく落ち着かない。
普通にきらきらぴかぴか可愛い女子が好みな
わたくしとしては、どうにもひかれる作品は見当たらず。
なんだか疲れた展示でした。
でも、好きな人は、本当にずばっとくるんだと思う。
まったくぶれないスタンスはすばらしいなあと感嘆。
拍手。
「一人の収集家の視点から」
本展は東京オペラシティコレクションの中から
多様な女性像を展示し、そこから見えてくるものを
浮かび上がらせる試みです。
当館には舟越保武や長谷川潔などの作品をはじめ
多くの女性像が収められていますが、
あらためて女性をモティーフにした作品という切り口で
作品を集めてみると、そこには当コレクションを収集した
寺田小太郎氏の個性が色濃く映し出されていることが
わかるでしょう。
わかる気がした。本当は違うかもしれないけど、
えらく女性に畏怖と尊敬をもっている人だなあと思った。
コレクションの女子がみんな本当にこの世のものとは
思われない怖さ。ほんとぞくぞくする、ほとんどお化け。
男子にははかりしれない神秘的な感じがびっしり。
永遠にわかりえないわなあ、女子の深遠は…
と妙な納得感はあったものの、空間としては落ち着かない。
なんで集めようと思ったのか、まったく謎。
家に置いておいたら、絶対変なものをおびきよせることに
なるってと思わざるを得ない底知れない負のオーラ。
こういう面があるから、人の命を生み出せる機能が
女子には備わっているんだとは思うけど、
ダークな、どろどろとした、血をもてあそぶ、
ある意味では超力強い女子力を全開にして
お届け中でした。まったく落ち着かない。
普通にきらきらぴかぴか可愛い女子が好みな
わたくしとしては、どうにもひかれる作品は見当たらず。
なんだか疲れた展示でした。
でも、好きな人は、本当にずばっとくるんだと思う。
まったくぶれないスタンスはすばらしいなあと感嘆。
拍手。
何も予想外のことはなく「ブッシュ」
まあ、とにかく微妙なそっくりさんショーで
だったら思い切りコメディにしてくれた方が
よかったなあというのが正直なところ。
すごい裏側を暴き立てるでもなく、
誰でもなんとなく透けて見えるブッシュさんの
懐の甘さをきれいにまとめてお届けした映画。
日本だったらテレビの再現になっちゃうような感じで
大スクリーンで見るには、ちょっとどうかと。
知らないこととか別にないし、たぶん選挙戦とのからみで
見ることができたアメリカだと違うんだろうが
そんなものとはまるで関係のない日本で見た
自分としては、うむ、どうしたらよいのかという雰囲気の
ある意味でははっきりとしたプロパガンダ映画。
英語がもっとわかれば、たぶん相槌とかいちいちくだらない
タイミングで「そうだなあ」とか「いいねえ」とか
「それでいっちゃお!」言ってそうで、しかも
そのライトな感じは字幕からは走者一掃されていてガッカリ。
そんな扱いかと思ったのは、ライスさん。
完全なブッシュのイエスマンで、いちいち「いいわねえ」
「そうよね」「わかるわー」といったおばさんリアクション。
横にベッタリ張り付いて歩いてて、こんなシーンばっかりだっけ?
とちょっと恣意的なものをね。感じました。
だったら思い切りコメディにしてくれた方が
よかったなあというのが正直なところ。
すごい裏側を暴き立てるでもなく、
誰でもなんとなく透けて見えるブッシュさんの
懐の甘さをきれいにまとめてお届けした映画。
日本だったらテレビの再現になっちゃうような感じで
大スクリーンで見るには、ちょっとどうかと。
知らないこととか別にないし、たぶん選挙戦とのからみで
見ることができたアメリカだと違うんだろうが
そんなものとはまるで関係のない日本で見た
自分としては、うむ、どうしたらよいのかという雰囲気の
ある意味でははっきりとしたプロパガンダ映画。
英語がもっとわかれば、たぶん相槌とかいちいちくだらない
タイミングで「そうだなあ」とか「いいねえ」とか
「それでいっちゃお!」言ってそうで、しかも
そのライトな感じは字幕からは走者一掃されていてガッカリ。
そんな扱いかと思ったのは、ライスさん。
完全なブッシュのイエスマンで、いちいち「いいわねえ」
「そうよね」「わかるわー」といったおばさんリアクション。
横にベッタリ張り付いて歩いてて、こんなシーンばっかりだっけ?
とちょっと恣意的なものをね。感じました。
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