2009年4月4日土曜日
息子とみる「ヤッターマン」
2時間耐えられるか?と思ったが
なんのなんの、食い入るように見る息子。
そして、日本人はシャイだというが、そんなのは後天性。
インド人みたいに声出しながら、盛り上がる。
そして、何より唄う。結構なボリュームで。
ガンガン唄う。ヤッターマンの唄って結構節回しが民謡っぽいから
2歳とかが唄うとくだらなくて、よい。
映画自体はずっとよく出来たパロディを見ている感じで
元ネタを知っている人は終始楽しめる。
ずっと裏笑いで、ゲラゲラ。
ああ、あのシーンがこんなアレンジに。ゲラゲラ。
ギャグも、あえてクラシックなままで、こなしてあってゲラゲラ。
そして、深田恭子の状態がすさまじくいい。
あんなに状態のいいフカキョンは、この先見れないかもしれない。
神様、もう一度だけの時に思った、この娘性能いいなあという感覚が
鮮やかによみがえる。
監督の愛情も、圧倒的にフカキョンをなめまわすように、過剰でよい。
息子のくだらなリアクション第一位は、
フカキョンと桜井翔のキスシーン。
わざわざ振り返って、キスしちゃったよ!と報告してた。
ほんと、どうでもよく、素晴らしい。
なんのなんの、食い入るように見る息子。
そして、日本人はシャイだというが、そんなのは後天性。
インド人みたいに声出しながら、盛り上がる。
そして、何より唄う。結構なボリュームで。
ガンガン唄う。ヤッターマンの唄って結構節回しが民謡っぽいから
2歳とかが唄うとくだらなくて、よい。
映画自体はずっとよく出来たパロディを見ている感じで
元ネタを知っている人は終始楽しめる。
ずっと裏笑いで、ゲラゲラ。
ああ、あのシーンがこんなアレンジに。ゲラゲラ。
ギャグも、あえてクラシックなままで、こなしてあってゲラゲラ。
そして、深田恭子の状態がすさまじくいい。
あんなに状態のいいフカキョンは、この先見れないかもしれない。
神様、もう一度だけの時に思った、この娘性能いいなあという感覚が
鮮やかによみがえる。
監督の愛情も、圧倒的にフカキョンをなめまわすように、過剰でよい。
息子のくだらなリアクション第一位は、
フカキョンと桜井翔のキスシーン。
わざわざ振り返って、キスしちゃったよ!と報告してた。
ほんと、どうでもよく、素晴らしい。
みんなが自分の人生を「孤宿の人/宮部みゆき」
大きな渦に巻き込まれながらも、
結局は自分の身の回りですべてが進み、
見える範囲の人たちに助けられ、
本人も分からないうちに少しづつ大きくなっていく。
そんなことを感じられる本だった。
実際に起こっていることとは全く違う次元で
人間の成長って起こっているのね。
江戸時代の話で、江戸から偉い人が流されてくると
いう設定で話がはじまるんだけど、
なるほどなあと思ったのは、悪いことが起こったときに
何かひとつ原因があると、もう何もかもがひとつの原因に
結びついていくということ。
江戸の罪人が、厄を運んできた、あいつは鬼だみたいな
噂が流れて、たまたま起こるいろんな災難がすべて
そのお偉いさんのせいになる。
でも、よく考えてみると、そんなことないんだよなあ。
悪いことって前からあったし、たまたま重なっても
次には実は毎回、新しい時間が流れるわけだし。
そんな負の連鎖の中でも、人が前に向かって変わっていき、
新鮮な人間関係が生まれていくという面白さがあった。
結局は自分の身の回りですべてが進み、
見える範囲の人たちに助けられ、
本人も分からないうちに少しづつ大きくなっていく。
そんなことを感じられる本だった。
実際に起こっていることとは全く違う次元で
人間の成長って起こっているのね。
江戸時代の話で、江戸から偉い人が流されてくると
いう設定で話がはじまるんだけど、
なるほどなあと思ったのは、悪いことが起こったときに
何かひとつ原因があると、もう何もかもがひとつの原因に
結びついていくということ。
江戸の罪人が、厄を運んできた、あいつは鬼だみたいな
噂が流れて、たまたま起こるいろんな災難がすべて
そのお偉いさんのせいになる。
でも、よく考えてみると、そんなことないんだよなあ。
悪いことって前からあったし、たまたま重なっても
次には実は毎回、新しい時間が流れるわけだし。
そんな負の連鎖の中でも、人が前に向かって変わっていき、
新鮮な人間関係が生まれていくという面白さがあった。
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