つづかない
せめてひとつも
おきざりな
2008年7月1日火曜日
資生堂というセンス「椿会展2008」@資生堂ギャラリー
塩田千春、袴田京太朗、丸山直文、やなぎみわ
という4人が「Trans-Figurative」をテーマに制作。
ていうか、もうかなり前の展覧会なんだけど。
塩田千春さんの、ドレスとかをちくちくと
黒い糸で縫って縫って、縫い込んで、
ハコのような中に閉じ込めてしまうやつが、
なんだか最近のむき出しにならない感じと
ぴったりあってて、いい感じだった。
がんじがらめになって、まったく動きもしないのに
しっかり根っこは見えちゃってるんだよねえ、最近。
丸山直文さんはごく普通に直感的に好きで
お家に欲しい感じの作家さん。
毎日毎日眺めていれば、かなり気持ちをなごませて
ゆったりさせてくれることと思う。
ショックを与えてくれる以外にも、こういう作家さんの
存在があることとか、知ることとかは大事だ。
「椿会」は、第二次世界大戦後間もない1947(昭和22)年に
戦時中一時閉鎖されていた資生堂ギャラリーの活動を再開するにあたり
組織されたグループ展です。
資生堂のシンボルマーク「花椿」にちなんで「椿会」と名づけられ
それまで資生堂ギャラリーとの関係が深かった
横山大観、川合玉堂、梅原龍三郎、川島理一郎等、
日本画、洋画の作家17名で編成されました(第一次椿会)。
という立派な資生堂のセンスが脈々と続き
本当にあっぱれだ。意外と資生堂のすっきり甘い感覚が
自分と合うらしく、お家の欲しいアートの作家を
よく見かけるのがここだ。
血って絶やさないことが大事だ。
という4人が「Trans-Figurative」をテーマに制作。
ていうか、もうかなり前の展覧会なんだけど。
塩田千春さんの、ドレスとかをちくちくと
黒い糸で縫って縫って、縫い込んで、
ハコのような中に閉じ込めてしまうやつが、
なんだか最近のむき出しにならない感じと
ぴったりあってて、いい感じだった。
がんじがらめになって、まったく動きもしないのに
しっかり根っこは見えちゃってるんだよねえ、最近。
丸山直文さんはごく普通に直感的に好きで
お家に欲しい感じの作家さん。
毎日毎日眺めていれば、かなり気持ちをなごませて
ゆったりさせてくれることと思う。
ショックを与えてくれる以外にも、こういう作家さんの
存在があることとか、知ることとかは大事だ。
「椿会」は、第二次世界大戦後間もない1947(昭和22)年に
戦時中一時閉鎖されていた資生堂ギャラリーの活動を再開するにあたり
組織されたグループ展です。
資生堂のシンボルマーク「花椿」にちなんで「椿会」と名づけられ
それまで資生堂ギャラリーとの関係が深かった
横山大観、川合玉堂、梅原龍三郎、川島理一郎等、
日本画、洋画の作家17名で編成されました(第一次椿会)。
という立派な資生堂のセンスが脈々と続き
本当にあっぱれだ。意外と資生堂のすっきり甘い感覚が
自分と合うらしく、お家の欲しいアートの作家を
よく見かけるのがここだ。
血って絶やさないことが大事だ。
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