ことばほど
あつくるしきを
わすられぬ
2008年7月15日火曜日
映画らしいテンポ「アフタースクール」
うまいなあと、感心する映画だった。
なんか、うますぎて、逆にひっかからないという
不思議が世の中にはあるんだねえ。
割りもテンポも、果ては小技のオトシまで、
隙がなく、トントントントンと進んでいく。
逆転、逆転、また逆転を、くどくど説明する
狂言まわしもさして使わずに、見事に昇華。
映画が好きで、いろんな引き出しがきっとあって、
だけど、それが画面に出ずに表現することって
高いレベルで難しいことなんだなあ。
画とかは全然違うんだけど、思い出したのは、
ウオン・カーウエイの、その感じ。
音とか、デイナイトの切り替えとかも、もう見事。
善人みたいに悪人がいて、悪人みたいに善人がいて、
でも、結局はどちらもあるのが人間で、だから何もかもが、
面白く、ドラマチックなんだよねという。
ある意味、静かに楽観的な映画だった。
大泉洋という人の、底知れぬ悪意に驚く。
あの人が殺人犯みたいなドラマがあったら、相当怖い。
あんなやつに追われたら、本当にまずい。
にじみててるんだよねえ、人信じない感じ。
なんか、うますぎて、逆にひっかからないという
不思議が世の中にはあるんだねえ。
割りもテンポも、果ては小技のオトシまで、
隙がなく、トントントントンと進んでいく。
逆転、逆転、また逆転を、くどくど説明する
狂言まわしもさして使わずに、見事に昇華。
映画が好きで、いろんな引き出しがきっとあって、
だけど、それが画面に出ずに表現することって
高いレベルで難しいことなんだなあ。
画とかは全然違うんだけど、思い出したのは、
ウオン・カーウエイの、その感じ。
音とか、デイナイトの切り替えとかも、もう見事。
善人みたいに悪人がいて、悪人みたいに善人がいて、
でも、結局はどちらもあるのが人間で、だから何もかもが、
面白く、ドラマチックなんだよねという。
ある意味、静かに楽観的な映画だった。
大泉洋という人の、底知れぬ悪意に驚く。
あの人が殺人犯みたいなドラマがあったら、相当怖い。
あんなやつに追われたら、本当にまずい。
にじみててるんだよねえ、人信じない感じ。
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