2008年8月12日火曜日

人をみる「女教師は二度抱かれた/大人計画」@シアターコクーン

「キレイ」の恐れにも似た力技を比べると

何かすっと力の抜けた、居合いのような仕上がり。

「キレイ」は憑いたような脚本だったのだけれど、

今回はダラダラと想いのままに話が進行。

だれてないかと言われれば、完全にだれている。

ずるずると3時間超。

でも、その時間の緩さがあるからこそ、

役者の本領が発揮されて、それはすごいことに

なっていて、もう個人技のオンパレード。

大竹しのぶとかすさまじい。あの人、とんでもない。

なにもかもを手の中、腹の中におさめていて、

一声だして空気を変える。

大人計画の舞台では珍しく、松尾スズキを上回る

期待感、空間感、オーラ感。

何かが足りないと思ったら、クドウカンクロウがいない。

アベサダが相変わらずの脚本の見事なこなし、

ザ・大人計画を表現していただけに、一枚欠けると

意外と感じって失われるもんだなあと。

そのカンパニーの空気を体現する役者が

どこまで、その空気を背負ってくれるかは

大問題なのだろうなあ、とひしひしと感じた。

損したのは、きっと市川染五郎。

こなしきれなかったなあ、マッドな脚本を。

市川美和子もそうなんだけど、根がまっすぐな人は

(本当の意味でのコンプレックスがないのかもなあ)

わざとらしくなるんだよなあ、ねじれたメンタルが

知らずに表に出ちゃうところが。

汐留シティセンター

みょうなきゃく
かんさつしては
わらうてんいん