2009年4月5日日曜日
クラクラしたい「ジム・ランビー展」@原美術館
もっとはるかにめまいがするほどに
空間をゆがめてほしかったんだけど
割とシックに、原美術館にはまる感じで
描かれる床の抽象模様たち。
カラフルでサイケデリックなものばかりが
印象に残る人なので、それこそがロック!みたいな
生き様な人なので、ちょっと日本に飲み込まれた?
その景色は浮世絵の海のようで、波間から見える
岩のように、コンクリートでつくられた立方体が
床に転がっている。
よくみると、そのコンクリートブロックには
LPレコードが一緒に封じ込められていて、
その曲のラインアップでもっと世界がひろがるかと
思ってアルバムのタイトルを必死に見たんだけど
その関連性も発見できず。残念。
あれはきっと色あいとかだけで
決められているんじゃないのか?
そうじゃないほうが、はるかにグッとくるのに。
音を想像するだけで、その空間にその音が鳴った様を
考えるだけで、そこにある様が大きく変われば
ぞくっとするんだけどなあ。
なんか、美術館に触発された世界観が
ありきたりすぎちゃって、ちょっとだけがっかりした。
期待感がありすぎたな。
空間をゆがめてほしかったんだけど
割とシックに、原美術館にはまる感じで
描かれる床の抽象模様たち。
カラフルでサイケデリックなものばかりが
印象に残る人なので、それこそがロック!みたいな
生き様な人なので、ちょっと日本に飲み込まれた?
その景色は浮世絵の海のようで、波間から見える
岩のように、コンクリートでつくられた立方体が
床に転がっている。
よくみると、そのコンクリートブロックには
LPレコードが一緒に封じ込められていて、
その曲のラインアップでもっと世界がひろがるかと
思ってアルバムのタイトルを必死に見たんだけど
その関連性も発見できず。残念。
あれはきっと色あいとかだけで
決められているんじゃないのか?
そうじゃないほうが、はるかにグッとくるのに。
音を想像するだけで、その空間にその音が鳴った様を
考えるだけで、そこにある様が大きく変われば
ぞくっとするんだけどなあ。
なんか、美術館に触発された世界観が
ありきたりすぎちゃって、ちょっとだけがっかりした。
期待感がありすぎたな。
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