うむむ、醍醐味だ。企画した人、気持ちいいだろうなあ。
「生命(いのち)と愛の未来を探る」というテーマで
古今東西のありとあらゆる生命に関するものが大集合。
薬のメーカーとして始まったウエルカム財団っていうところが
集めた様々な医学の進歩を示すものたちに、アートがからんでいく。
医学備品みたいなものが、まあいちいち面白い。
美しいかといえば微妙だけど、最先端の頭脳を使って
考えられた様々なものは、ある意味考え過ぎちゃっててグッとくる。
義足、義手は造形の極みだし(HONDAの最先端義足まで展示)
貞操帯なんかも徹底して操作性/装着性を考えた丸みがよい。
超巨大なふいごが人工呼吸器の役割を果たす(棺桶的ですらある)
こととか気づいた人はすごいと思うし。
ダヴィンチの肺とか心臓のデッサン、本当にすさまじい細密さで、
線にブレがなく、まっすぐと走っていくのは本物ならではの迫力。
わざわざイギリスの王室コレクションから上陸。
抜けると、骸骨が波をバックにたたずむ
円山応挙「波上白骨座禅図」が。やりたい放題。頭使わせる感じ。
手術は見せ物だった時代、シアターのような場所で解剖する様子を
描いた画がずらりと並んだのを見たあとに、
狩野一信「五百羅漢図 第59幅 神通」があり日本の神通力的な
ぼんやりした医学力を感じ、その先には、
デミアン・ハーストが妻の出産シーンを超リアルに描いた絵画が。
なんか血とか見えなくなったけど、その景色を写真とみまごうばかりの
絵画で見るという、考えちゃう人にはウハウハなコンセプト。
売れるわ、ハースト。あと、この人って普通に画が超うまい。
ジル・バルビエ「老人ホーム」というくだらないコントみたいな作品も。
歩行器使用のスーパーマン、立てないバッドマン、ぼけてガリガリの超人ハルク。
やりきることって大事なんだな。
老人の皮膚を持った、子どもがゲームボーイで遊んでいたりもする。
部屋の片隅で。パトリシア・ピッチニーニ作品。
すさまじい企画だなあと思ったのは、死の直前の顔と死の直後の顔を
写真で撮って並べた作品。ヴァルター・シェルスのもの。
死を悟った人たちのやわらかな表情と、そのつながりの中で感じる
死んだあとのやすらかな表情。生と死、その時間は切れているのか?
で、DNAの発見した人のなんとなくひらめいちゃったぞというメモも展示。
どうして、らせんだ!なんて思ったのか?本当にすごいことだ。
人間の飽くなき欲求は。果てしない。
ひたすらに頭を回転させて見る感じ。エクササイズとしてはよかった。
けど、これは美しいのか?
2010年4月21日水曜日
3Dということは「アバター」
とにかく最初は、2D時代の名作という名作を
サンプリングしてしまえということだと思った。
そして、それに気づき、ちゃんと実行し、当てた。
だって、映画史のベスト版のようなもので
切り取る画切り取る画、最強みたいな感じだから。
もはや、オリジナルとかにこだわらず、
いいものはいいじゃないか、みんなの知恵が
結集してればいいじゃないか。おそらくそんなテンション。
意識しているのかしていないのかは定かではないが
意識している方がよっぽど恐ろしく偉大だと思う。
すでに存在する名作クリップの数々が集まることで
そこに生み出されるハーモニーみたいなものが
すさまじいグルーブを生み出すことは
音楽では当たり前になりつつあったけど
文章とか映像だとまだまだオリジナル神話が根強い。
そうじゃないよ、と。いい画はいい画だし、みんな見たいのって
こういうことだよねという潔さ。
そこにひどくココロを打たれた。
話も特に、おお!斬新なんて一個も思わない感じなのに
映像体験として新鮮なのは本当に素晴らしいなあ。
いちいち手前のものをなめていくアングルが多いのは仕方ないか。
なにせ飛び出してくることなんかよりも奥行きが勝負だから
(そんなに画面に向かって何かが頻繁に飛び出してくるのなんか
シーンを考えるだけでも難しいと思う)
仕方なしそうなのだろう。うざいほどに手前を植物が通り過ぎていった。
サンプリングしてしまえということだと思った。
そして、それに気づき、ちゃんと実行し、当てた。
だって、映画史のベスト版のようなもので
切り取る画切り取る画、最強みたいな感じだから。
もはや、オリジナルとかにこだわらず、
いいものはいいじゃないか、みんなの知恵が
結集してればいいじゃないか。おそらくそんなテンション。
意識しているのかしていないのかは定かではないが
意識している方がよっぽど恐ろしく偉大だと思う。
すでに存在する名作クリップの数々が集まることで
そこに生み出されるハーモニーみたいなものが
すさまじいグルーブを生み出すことは
音楽では当たり前になりつつあったけど
文章とか映像だとまだまだオリジナル神話が根強い。
そうじゃないよ、と。いい画はいい画だし、みんな見たいのって
こういうことだよねという潔さ。
そこにひどくココロを打たれた。
話も特に、おお!斬新なんて一個も思わない感じなのに
映像体験として新鮮なのは本当に素晴らしいなあ。
いちいち手前のものをなめていくアングルが多いのは仕方ないか。
なにせ飛び出してくることなんかよりも奥行きが勝負だから
(そんなに画面に向かって何かが頻繁に飛び出してくるのなんか
シーンを考えるだけでも難しいと思う)
仕方なしそうなのだろう。うざいほどに手前を植物が通り過ぎていった。
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