オーストラリア中央の砂漠地帯で、
アボリジニの伝統的な生活を送りながら、
儀礼のためのボディ・ペインティングや砂絵を描いていたが、
1977年からバティック(ろうけつ染め)の制作をはじめ、
88年からはカンヴァス画を描きはじめる。
その後亡くなるまでのわずか8年の間に
3千点とも4千点ともいわれる作品を残した。
90年以降はシドニー、メルボルン、ブリスベーンで個展を開催。
没後も97年にヴェネツィア・ビエンナーレの
オーストラリア代表に選ばれ、
98年にはオーストラリア国内を巡回する大回顧展が開催された。
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そんな展覧会。
この人、80歳すぎて、絵筆をとったって。
いやあ、ダントツ今年一番です。
もう、なんか説明しにくい感じなんですけど、
すごい景色を観た時に、その景色に溶ける風に感じる
あの雰囲気が、絵の中に封じられているのね。
もうねえ、脳みその中の感動要素をまんま
外に出した感じで驚くことこのうえない。
プリミティブなモノが凄いとはよく言うけれど、
考えに考えぬいてきた現代西洋美術が行き着いた先と
大昔から続いてきた魂を描きつけたアートが
まったく同じ世界にたどりつく、その凄まじさ。
なんだろう?かたちをかたちとして見る訓練を
知らず知らずにしているんだなあとつくづく思った。
本当に点描でしかない抽象画なのに、
ふと何かがうかびあがる。意識って怖い。脳って何だ?
で、ひとりで一気にいろいろな観念世界を
ワープしていく、このおばあちゃんは本当に半端ない。
いやあ、いいもん観た。
1 件のコメント:
昨日のTX『美の巨人たち』でとりあげられてました。
私も絶対、足を運びたいなぁと思ってます。
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