世の中よりも先に見つけていたよ!とか
一緒に成長してきたよ!とか言える誇らしさに
あふれた美術展だった。育ててきたぞという自負。
ネオテニーというテーマを見つけ出して日本のアートの
位置づけを見つけ出す姿勢はすごいなあと思った。
打ち出しは、どんなことにも大事だ。
ウソでも、そういうことでやっていますと言い切った瞬間に
不思議と自分自身のスタンスもガシッと固まったりする。
そんな不思議な経験はよくある。
だから、なぜ自分の手元にこんなものが集まってくるのかを
きちんと分析して、意味づけをすることは「生きる」ことに
つながると思うし、そんなコレクターになれたら
本当に楽しくて嬉しいに違いないだろうなあと思う。
キレイすぎて、ココロ打たれるものが少なかったのは
残念だったんだけど、そういう志を感じる気持ちよさで
入った感じだった。
青山さんの刺繍絵が圧倒的に好きだった。
あとは池田光弘さんの凄まじい細密画。崩れんばかりの世界の
積み重ねにひたすらに見ていたくなった。
佐伯洋江さんもお気に入り。今回は、自分の好みをしっかり確認する会。
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